USSエモンズ!

ども!オルカです!

生息域拡大のため、本日もポイント調査です!

ポイントは!

USSエモンズ!!

USSエモンズ

前回の辺戸岬ドームと並び、ずーっと行きたかったポイントです✧٩(ˊωˋ*)و✧

コンディションは

気温:30℃ 水温:25℃ 風向:西南西 ➡︎ 南西

エモンズでは船の『船首』『中央』『船尾』にそれぞれブイが設置されています

1ダイブ目は中央からエントリーし、船首方向に泳ぎ、中央に戻るという流れで潜ってきました。

中央ブイから潜航していくと

慰霊碑

戦没者の慰霊碑があります。

船首方向へと進んでいくと巨大な主砲が形そのままに残っています。

主砲
主砲

機関銃も今でもすぐに射撃できそうなくらい綺麗に残っていました。

機関銃

船首側からの画像です。

エモンズ

本日は透明度30mはゆうにあったと思いますが、全長106mもある船体は船尾側が全く見えません。

2ダイブ目は船尾方向へ

船尾方向には魚雷の不発弾などが当時のまま残されています。

魚雷
爆弾

こちらにも対空迎撃用の機関銃

機関銃

少し離れたところに、日本軍の飛行機のものと思われるエンジンが残されていました。

エンジン

オルカで現在ご案内可能なポイントの中でもっとも上級ポイントですね

減圧タンク

最後に

エモンズは第二次世界大戦中に活躍した米軍の駆逐艦です。

日本軍の特攻機5機に特攻され、そのうちの1機が追突。

弾薬庫などに引火、大爆発を起し航行不能

日本軍の手に渡ることを避けるため海没処分され、今ダイビングスポットとし人気をはくしているわけですが

この戦闘で船員の死者が60名が出ていることを忘れず、戦没者への祈りの気持ちを忘れずに潜りましょう。

それではこの辺で!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

完全プライベート制のDivin Shop Re:Orca

お客様に合わせた完全プライベートでのツアーを提供しております。

ツアー内容もお客様のオーダーメイドで組み立てていただけます♪

ご予約・お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム

または、お電話(080-9852-3365)へお気軽にどうぞ♪

Instagramも随時更新中段!

フォローしてね